top of page

【 Akina Nakamori DINNER SHOW 2016 】まとめ

更新日:2023年6月4日


情報元Twitter (最下部参照)

まとめ編集者Chisatoakina❤︎


前回の『中森明菜2017ディナーショーCLUB NIGHT』に引き続き、筆者がネット上に散在するあらゆるDS情報・自身の体験を参考に『中森明菜2016ディナーショー』をまとめさせて頂きました。


各公演での出来事や、見られた特徴を箇条書きにし組み合わせ、総まとめとして流れや全体像を一望できるように、体系化しています。DS全体把握の参考メモ程度に。



日程

12月4日(日)東京 ヒルトン東京お台場(FC限定公演)

12月7日(水)長野 ホテルブエナビスタ

12月11日(日)滋賀 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

12月13日(火)大阪 ハイアットリージェンシー大阪

12月19日(月)愛知 名古屋観光ホテル

12月21日(水)神奈川 横浜ベイホテル東急

12月24日(土)千葉 ホテルニューオータニ幕張

※全公演ソールドアウト


[追加公演]

12月16日(金)東京 ヒルトン東京お台場

12月26日(月)愛知 ウェスティンナゴヤキャッスル

12月29日(木)大阪 ハイアットリージェンシー大阪


チケット販売開始日:2016年10月22日(土)12:00~

チケット購入サイト:ユニバーサルミュージックストア



セトリ

OP 

(「FIXER」PVの映像一部/FIXER -WHILE THE WOMEN ARE SLEEPING-のサビ前まで流れ、そのままRojoへ突入)


♪Rojo-Tierra

♪ひらり -SAKURA-

 

〈MC〉

♪Re-birth

♪気絶するほど悩ましい


〈MC〉

♪あゝ無情(アン・ルイス カバー)

♪どうにもとまらない(山本リンダ カバー)


衣装チェンジからの再登場

 

♪’’殺す気か’’(30分超)メドレー


 The HEAT

 落花流水

 オフェリア

 愛撫

 花よ踊れ

 原始、女は太陽だった

 TATTOO

 APPETITE

 ミ・アモーレ

 飾りじゃないのよ涙は

 十戒(1984)

 TANGO NOIR

 少女A

 DESIRE



全体

◎CGをふんだんに使った演出。


◎生バンドではない。

◎この公演では、アルバム「Vampire」の収録曲を歌唱しているが、DSでの歌唱とオリジナル版では歌い方や音も異なっている。(※本人情報)


◎構成やアレンジとしては、『LIVE TOUR 2006~The Last destination~』と似ているという意見も見られた。


◎FIXERがフェイドアウトして

ドゥン♪ドゥン♪ ドゥン♪

Ladies and Gentile man!!

thank you for coming to show time…というアナウンス/演出が冒頭に。



◎後半の必殺メドレーへの繋ぎでは「Sex And The City」を引用。(ちなみに2007~8年DSのOPでもアレンジとして使用されていた)


◎アモーレ♪3連発からの飾り♪とキツイ山を越えた後の明菜様は、戒菜で復活する傾向に。


→この戒菜の仰け反りで会場の反応が大きい程、回復率が良くTANGO NOIRで高い’’ノアールキック’’を披露。


DS2016で販売されたグッズについて

●パンフレットカレンダー(B4サイズ・撮りおろし) 3,500円

●リストバンド(ブラック、ピンク)各1,500円

●2016 DS Tシャツ(ブラック、グレー) 各3,500円(M、L、XL)

●2016 DS パーカー(ブラック、グレー) 各5,500円(M、L、XL)

●タオル2種セット・フェイスタオル&ハンドタオル(ブルー、ゴールド) 各3,500円

●エンボスバッグ(ANロゴ入り) 7,000円

●クリアファイル3種セット 1,500円


◎アナログレコードプレーヤーも購入受付。(商品は12月21日以降順次お届けするシステム)


◎過去のライブツアーパンフやグッズなどのバックナンバーあり。

◎CD販売コーナーでは、「BELIE」を購入すると特典ポスターが付く。(数量限定で会場によっては無くなっている可能性あり)

→人気で完売続出。


◎特に黒パーカーは初日完売


◎オリジナルバスローブの販売/現地への配送が間に合わず会場補充が×の為、最終日には会場予約(正月配達)もあり



全世界999セット限定シングル18タイトルのアナログ盤と中森明菜モデルのシリアル・ナンバー入りプレーヤーセットについて

「買ってちょうだい♡(笑)」

「アナログはいいんだよ~

あたしが傍で歌ってるように聴こえるんだから♡」


「このシリーズのプレイヤーは

米国ローリング・ストーンズ仕様、スターウォーズ仕様、『日本、中森明菜!』の3タイプだけ!!」


とアピールした明菜さん。


→公演後、筆者もあまりの可愛さにその場で即購入



衣装について

◎登場時(第一部)


・黒いプリンセスラインのオーガンジー

・スカート部分は「難破船」を彷彿させるふわっとしたスカート(重量は相当重いそう)。

・顔にはヴェネチアマスク(仮面)。

・胸元にキラキラが沢山付いている。

・腹部はシースルー


・Rojo-Tierra歌唱後、アウトロが流れる中、ゆっくりと仮面を外す姿は、女王の降臨を改めて実感させるものだった。

・仮面がなかなかフックに掛からず苦労したそう。


→数曲歌ったら、スカート取り外し、スリットが入ったパンツスタイルに。



◎後半

・ショッキングピンクのコートドレス

・コートを脱ぐとモスグリーンのオーガンジードレス

→露出度的には、ほぼビキニに近い状態であり、DS2016(というよりは明菜さんの歴代衣装)史上最強。

→足が半身シースルーになっていて、ファンはその美ボディに圧倒。



メイクの変化

◎メイクの違いや黒ベールの有無…→時期の前半後半/日程によって差異有り


◎初日には黒ベール×→導入

メイクの変化は衣装に合わせた


◎ウイックのラメや首筋にラインを引くようなラメを入れたりする公演もあった


ステージ上の好調サイン

・メドレー時でのマイクのポイ上げ

・足蹴りの強い振り

・ノアールキックの脚の高さ

・頭をクイって傾げる

・「あゝ無情」歌唱時でのホレ ホレ~といった、指先で手招きする煽り仕草

・「TATTOO」の腰振り

・メドレーの際、諸手を広げて会場にもっと来いアピール....etc.



リリースしたアルバム「BELIE」について

◎明菜さんコメント

「みんなの声を聞きたぁいっ!

これからもやって欲しいとか、こうして欲しいとか・・

みんなの思ったこと聞きたぁ〜いっ!と思って全曲イメージビデオ頑張ったのよ」


リリースしたアルバム「Vampire」について


◎「アナログレコードの録音設備はCDのそれと違うから、同じじゃないのよ」と説明。


◎明菜さんコメント

「アナログのジャケットって大きいでしょ。

Vampireは聴くのはもちろんなんだけど..

部屋に飾ってもカッコイイ!って思ってもらえるよーに考えて決めたのよ」


「最初の制作段階では #BELIE#Vampire のどちらをアナログにするか随分、悩んだけど...

懐かしいパンチのある曲をアナログにして当時の思いを起こしてレコードで聴いてもらいたい。と言う思いから『ぐわぁっ!』とVampireにした。」


収録曲「気絶するほど悩ましい」については、

「以前から何度も『歌わせてください』と

オファーをかけていのですが何度も却下されて・・・

ようやくOKを頂けた曲で

今回、歌わせて頂くことができ一番嬉しい曲です。」 とコメント。


12月4日(日)東京 ヒルトン東京お台場(FC限定公演)

◎著名人では大ファンの篠原涼子さんが参加。(席近い人はざわついていたそう)

サイト筆者も、当公演に参加(笑)


◎ファンクラブ限定のため、本人確認があり、入場するまでにかなりの時間を要した。


・長蛇の列で会場入りするまでに30~40分程かかった方も。

・入場時でFC限定公演の参加者のみ、ロゴ入りトートバッグが1人1つ配布される。

(※エンボスバッグ(ANロゴ入り)の一般販売用のものとは色違い/大容量で触り心地もかなり丈夫)



◎常のディナーショーに多い丸テーブルではなく、長テーブルが何列も連なり「くし形」状に並んでいた。


◎前方ステージには、大型のLEDモニター(大)とその両サイドに縦長のLEDモニター(小)が4台設置されていた。


◎開演時間になると、熱烈なファンからの明菜コールが始まり、会場を包んだ。

その様子に明菜さんは舞台裏で涙が止まらなくなってしまい、大号泣。

その間、絶える事なく10分程コールが続いた。


FIXERの演奏がバックで流れており、徐々にヒートアップ。サビ直前の「In The Shade Of Light~In The Shade Of Light~In The Shade Of Light」が流れた瞬間、「Ms. Una Tierra...」と力強くRojoを歌い出し、仮面舞踏会が意識された白と黒仮面を被った明菜さんが登場。女王のような降臨に、会場のボルテージは怒涛の渦に。


◎Rojo-Tierra- を一曲を歌い上げ、大歓声を受け目を潤ませる→涙を必死に堪え二曲目のひらりに


オープニングの二曲を歌い上げた明菜さんの目からは一気に大粒の涙がポロポロと溢れ出す。


◎歌い終わった時、

明菜さんはステージに向かって深々と頭を下げ、鼻をすすりながら涙ながらに微笑む。



「楽屋で大きな拍手が聞こえて泣いちゃった。つい、声援を聞いていて遅れてしまいました」と謝罪すると、客席からもすすり泣き。



そしてこれを聞いた明菜さんは、

「みなさんこれはディナーショーですょ

出て来る前にずっと後ろで、皆さんの拍手と声が聞こえて

始まるまでに声が枯れちゃうんじゃないかってぐらいに、

声援を頂いて…

ありがとうございます。。泣


私が休んでいる間も根強くFC会員でいてくれて…(笑)

あんな写真も少ない生きてるんだか死んでるんだか... w

会報には写真も載らないし、会費払っていても何も無いのにと思っていたでしょうに それなのに根強く、根強く!(笑)


辞めずに会員でいてくれて…


今日このステージで’’入ってて良かった’’って

思っていただけたら嬉しいです。」


と自虐ネタ混じりに、長年FCに居てくれたファンに感謝を伝えた。



◎2014年紅白の低気圧云々については緊張して何を話そうか迷っている時、直前にスタッフさんが「日本は低気圧で大変です!」と話していた事が何故か頭にこびりついて話してしまったと告白。

→「低気圧が独り歩きして''精神科の方の分析''まで出てきて... 」で、会場は大爆笑。


◎「あゝ無情」では自然に’’フッフ〜’’や’’フゥワッフゥワッフゥワッフゥワッ♪’’という合いの手が上がる。


◎両手でマイクをグリグリ

→MCに詰まった時に出てしまう現象、そその後の公演ども散見。


◎ロングエクステについては、「座ろうと思ったら、イスがないっ!!(笑)この衣裳、重いのよ 5kgもあって…」の流れから「この髪だって5kg・・・(笑)」と冗談交じりに言う明菜さん。


◎SNSのファンの呟きも結構把握している様子。


◎明菜キレイー!可愛いー!♡のファンの声に対しては、「今時の若いお嬢さん方が使われてる化粧品を必死でかき集めました(汗)」「若いアイドルの子たちに負けないくらいに、評判のファンデーションの下地を塗りたくって来ました!w(笑)」と調子良く自虐ネタをかます。


(※実物は忖度抜きで本当にBELIEの初回限定盤の美しい明菜さんよりも10年若く見えました)


◎Vampireのジャケ写はBELIEしジャケ写の白い女性(明菜さん)に噛み付いている感じで作ったと発言。八重歯が突き出た様子を指を当てながら''キキっ''と表現。 BELIEの初回限定盤のジャケ写については、明菜さん曰く、Vampireのジャケ写に血を吸われる娘っていうことで、Vampire+BELIEを開いた際の対比にするためにこういう角度になったと告白。



12月7日(水)長野 ホテルブエナビスタ

◎開放感ある天井高5.7m

最新ムービングライトと音響設備導入により圧倒的な光と音の演出が可能な会場。


◎食事会場は別で、披露会場はテーブル式では無く座席のみ

→「たくさんの方に来て頂けるようにこうなった」と個々の会場ならではの最善の策を考えていたと考えられる。


◎ホテルの方もDS直前に携帯の充電が無くなってしまったファンに充電器を貸してくれる神対応を見せた。


◎人気故にこの時点で既に黒のパーカーが売り切れるという事態に。


◎どうやらこの公演では、5kgのロングエクステは付けていなかった様子。


◎レコードプレーヤーについてはここでも「アナログプレーヤーは中古もあるでしょ。私ので聴くともっと音が良いよ」と自らPRしていたそう。


◎明菜さんが舞台から引き上げる時「明菜ちゃーん 来てくれてありがとうー!」の声がいくつも飛ぶ。

→明菜さんは極上の笑顔と投げキッスで応えてくれたそう。一旦袖に隠れたあとまた名残惜しそうに顔を出してくれたりと暖かい空気感も最高だった。


◎明菜さん

「松本は、ディナーがあって、ショーがあって、ディナーがあって…。

これで『ディナーショー?』ってお思いの方も多いと思いますが……

色んな芸能人がディナショーをやります…


『人、そ・れ・ぞ・れ』(笑)これが中森明菜!」と話したそう。



◎「松本は…覚えている方もいらっしゃっると思いますが、"冷たい月"というドラマの撮影で…。最終回の撮影で、崖の雪の上に寝かされて、すぐ終わるかな~と思っていたら、1時間位ほっとかれました。スタッフさんの足跡をつけちゃいけないということで…」

と主演ドラマ「冷たい月」についても言及。


◎話すことを忘れて、ん🤔?という表情になる明菜様がとても可愛らしかったそう。


◎メドレーの紹介では、

ファン「"I Missed the Shock"入ってる~?」

明菜さん「"I Missed the Shock"………

入ってない… すまん!!」

と、いつもの90°度お辞儀しながら、まさかの''スマン発言''。


◎エンディングも盛り上がり、長野での一般公演初日も大成功を遂げた。


12月11日(日)滋賀 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

◎食事会場は別で、披露会場はテーブル式では無く座席のみ。


◎少し会場はおとなしめ、初めは明菜さんが探りながら進行。


◎ここでも明菜さんのモノマネをする友近さんのモノマネを明菜さんが披露。会場は大爆笑に。


◎後半はノリノリに。席方向には明菜さんの少女のような素敵な笑顔が沢山振り撒かれる。


12月13日(火)大阪 ハイアットリージェンシー大阪

◎両手でマイクをグリグリする、MCに詰まった時に出てしまう現象に会場のファンは悶絶



12月16日(金)東京 ヒルトン東京お台場

◎この日は沢山の著名人が参加。

友近さん、ミッツ・マングローブさん、椿鬼奴さん、北斗晶さん・健介さんご夫妻、KABA.ちゃん、ローラさん、GLAYのタクロー氏などが参加。

→開演前、鬼奴さんや友近さんも緊張されていたように見えたそう。


◎明菜様の腰の可動域が柔軟性と若さを物語っていたそう。


◎Re-birthにかなりの想い入れがあり、この公演でもファンの大歓声と、Re-birth歌唱後に涙。初日のFC限定DSの明菜コールとファンの熱い想いを思い出し、MCで再び涙が止まらず。


◎MCでは、ディナーショーで緊張したけれどファンの声が嬉しかった話、トークが得意じゃない弁解や、紅白の中継で心配させたことへのお詫びなど、自虐トークでファンを盛り上げたそう。


「スモークがたかれて前の席の方はなんだよこれって思うかもしれませんが……」


「そんなことより早く歌えよっていう声にも聞こえますが……」


「この曲やあの曲が待っても出てこない、チクショー、このヤローって思う方もいるかもしません」

とお得意の自虐的話術も健在。


◎明菜さんの、鼻をすすりながらのMCに会場の至る所でもすすり泣きが。


◎観客からのAPPETITEでの「フォー」の掛け声が素晴らしく明菜様も好調。


◎自身の音楽活動については本人が、「音楽(アルバム)制作に力を入れて取り組んであるのは、その方がより多くの人たちに私の伝えたいことが届くと思うから」


「長い間お休みをしていて、コンサートをやるとかだと行かれない。って人が沢山いらっしゃると思うので

一人でも多くの方に元気になってもらいたいから

CDと言う形でお届けするのが一番と考え音楽制作に集中していた。」といったニュアンスで説明。



12月19日(月)愛知 名古屋観光ホテル

◎大阪公演に比べ人数は430席程の少なめの規模。


◎‘’エッグベネディクト’’が上手く言えない可愛い明菜さんに観客悶絶。


◎エッグベネディクトの貴重な話も。卵が2つなのはテーマがラブソングで’’ラブラブ’’という意味である事を説明。


◎マイクのぐりぐり有り

最後カーテンのところで名残惜しそうにもじもじする明菜さんも見られた。



12月21日(水)神奈川 横浜ベイホテル東急

◎著名人では国生さゆりさんが参加。


◎MCは相変わらず自虐ネタも取り入れて笑いを誘う。

◎歌唱時に緑のヒラヒラの衣装を踏んでしまい転倒。半笑い。


◎追加公演について

→明菜さま本人が決定し、9月24日に発表


◎明菜さん「若いアイドルの子たちに負けないぐらいにファンデーションを買い集めて塗って来ましたww(笑)」


(※ここで会場内も大爆笑)

衣装については、

「この衣裳、凄く重くて5kgあるのょ♡

この髪(エクステ)だって…

付けてるのが重くて取ると、髪の毛半分ぐらい抜けたみたいになるの(爆)」と説明。


◎ホテルの料理についてMC

「朝食のバイキングが朝から行列ができていて、しかも料理が美味しかった。そんな美味しい料理を食べた方もおられるかと思います。おいしい料理を食べてからこのショーということで、お料理の次でいいので、帰り道今日のショー良かったなぁと振り返ってもらえるように心を込めて歌います」とコメントし、その流れでRe-birth歌唱した。


◎MCでは、「桜ソングならヒットするみたいな風潮に乗っかった自分は安易だった」「紅白の映像は見返すたびに後悔しかなくて...」などと、自虐ネタもいつもの明菜様だったそう(笑)


◎一体感があり、コアファンが多くスタオベは一部自然発生。


◎メドレー中にトイレから戻ってくる人がチラホラいるのが明菜様本人も少し気になってしまう様子。


明菜さん

「早いですが、MCはここまでなんです」


ファン「えぇ〜〜」


明菜さん

「二曲終えたら失礼ながら衣装替えするので、食べ過ぎたなぁ、飲み過ぎたなぁっていう方はその間にパパッとお手洗いを済ませてきてください笑」「できればメドレー前に戻ってきてw」


等とのやり取りが。


◎BELIEについては、「BELIEに関しての話もあって、明菜様的にすごい力を入れて作ったから、見るに耐えないところも映像の中にはあるかもしれないけど、一曲につき一回でもいいから見て欲しい」と説明された。


◎衣装替えしたTATTOOからは明菜様もノリノリになってきて、笑顔も増えて最高だったそう。


◎メドレーでは十戒の反りは健在で、ミ・アモーレのアモーレ3連発もビシッと決まる。その後、転倒の動揺で少女Aの出だしから歌詞が飛んでしまったものの、サビでしっかり挽回。


(DESIREの冒頭で「ごめんなさい歌詞まちがえちゃったぁごめんなさい」と必死に謝ってくる可愛い明菜様→「歌姫 中森明菜」へのカッコいい変貌も見せる)



12月24日(土)千葉 ホテルニューオータニ幕張

◎会場から「可愛い」の連呼で照れまくる明菜さん


→『そんなー可愛いなんて言ってもらえるような年じゃないのに…いや〜ぁ、もぅ、いい気になっちゃう〜♡』と照れる


◎「ひらりSAKURAという曲ですが…ヒラリーさんが勝てばよかったのにねぇ…(会場苦笑い)

はっ!いけない!こんな政治の話を…いやちがうんですよ?」

と、当時の米大統領選についてまさかのオヤジギャグもしっかりかます。


◎マイクのにぎにぎ有り。


◎Rebirthの名前がなかなか出てこなかったご様子。


明菜さん歌唱前

「メビュー(?)という曲なんですが…」

明菜さん歌唱後「beliveでした」

と発言。



明菜さん「ひらりで歌詞間違えて…」「(Re-birth歌い出しが出てこず)Re-birthです!Re-birthです!Re-birthをよろしくお願いします!」



◎会場では明菜さんのオリジナルバスローブを着用したコアファン「ANバスローブちーむ」が活躍。


◎Rojo-Tierra-の手の動き等、初日から振り付けも固定化。


◎初日は上手く掛けられていた登場時の特徴的なサングラスについては、本公演では腰に掛け下げるのに手こずっていた様で観客は萌えたそう。


(片手で引っ掛けようとしたが、ひらり-sakura-の歌い出しが始まりそうになり、最終的に両手で引っ掛けてギリギリ歌い出しに間に合った)



◎ここでも、

ファン「可愛い♡」

明菜さん「ありがとうございます…可愛いって年でもないんですが…」

会場から可愛い!の大合唱。

明菜さん「ああん♡いやん(照れ)」「そんな事無いんですよ〜〜(モジモジしながら後ろにじわり下がっていく)」


という萌えるやり取りが見られた。


◎圧巻のメドレーでは余裕を見せる。十戒の盛り上がり、少女Aの歓声は別格だったそう。

敬礼ポーズ、片手を挙げるポーズ、そしてラストのポーズ等、少女Aのキメポーズがやたら可愛かったそう。


◎十戒での「明菜イナバウワー」はものすごい歓声が沸き起こった。


◎Re-birthについては、「レコーディングの時でも一番時間が掛かった曲で、どうしても途中で泣けちゃうの」とおっしゃる明菜さん。


◎公演の最後、会場はスタンディングとなり、明菜さんは本当に嬉しそうだったそう。


◎「クリスマスソング歌って〜」という観客のリクエストに応え「そーれはクリスマースのー♪」口ずさむ明菜さんが見られた。


◎この公演でもスタンディングオベーションは大成功。明菜さんは嬉しくて号泣。



12月26日(月)愛知 ウェスティンナゴヤキャッスル

◎筆者がはるばる新幹線に乗って参加。

(座席はFC公演と同様、会場の案内板にて指定場所が記載されるシステムで、見た瞬間に幸いにも最前席で、興奮と動揺が来ました。)


◎この公演は初日のFC公演よりかなり初め緊張していた印象。2曲目までと、その後のトークではお辞儀の際に最前列で肉眼ではっきり分かるほど全身が震えていた。


◎メドレーでは明菜さんが曲のワンフレーズ毎にファン1人ひとりと目を合わせながら、歌唱を心掛けていた。

ex.「いわゆる普通の 17歳だわ 女の子のこと 知らなすぎるの''あなた…''」で微笑みながら指差す

「落ちてくまほろば ''貴方に溶けてく''」を意識。


(筆者はThe Heat~musica fiesta~の「目眩(めまい)さえ誘うような 灼熱のClime」のタイミングで、ずっと温かいお顔と目で見つめられ、その瞬間に石化。今でも力強く少女のように素朴なそのお顔は忘れられません。)



◎他公演のファンの方によると、後半に入って中一日の公演で少々、お疲れのご様子にも見えたそう。


◎堂々たる姿で圧巻のパフォーマンスを見せつけていた明菜さんが一転、トークやオーラスでは、まるで少女のような微笑みと優しさで振舞って、「愛してます」と一言。


加えて、

「最高の年になりました。みなさんのおかげです…」と感謝の言葉を放った。


◎一方Twitterでは、最後の1公演でオリジナルバスローブが無事売り切る事が出来るかコアファンが議論。



12月29日(木)大阪 ハイアットリージェンシー大阪

◎この公演には特にコアファンが集まっていた様子(24日幕張参加のコアファン多い→スタオベ再来成功に)。


◎ BELIE+Vampire 大好評につき、最終公演にてユニバstock用在庫の一部を放出。


◎Re-birthの「何度でも何度でも あなたを思うよ.....

あなたに返せるものは 愛だけしかないのだから」の歌詞の後、お腹を軽くポンポンポンと3回叩き、泣かないように自分を落ち着かせる可愛いお姿を見せた。


◎あゝ無情♪

最後のキメポーズで『どーよ。』と、女王の貫禄のドヤ顔を見せる。その後に含み笑いも。


◎明菜さんが往来から苦労している「ミ・アモーレ」の最後の’’アモーレ’’の3連続も大成功。

→きつい表情もせずに笑顔で3発目を決め、満面のスマイルをかましたそうです。


続く「飾りじゃないのよ涙は」でも、サビ終わりに余裕の’’HO HO HO…フーフーフッ わぁっ!!''の歌詞キメた。



◎ファンのスタンディングオベーションも成功し、明菜さんは嬉し泣きをしたそう。


◎どの楽曲においても「美ブラート」が冴え渡っていた。又、終わってからのアンコールの拍手が特に長かった。


◎トークでは最近、目も見えなくなって来て...という話の流れから

「人ごとのよぅにそこで笑ってるみなさん!

『いっしょでしょ〜ぉ〜!!』(笑)」

と言いながら会場のみんな(恐らく同世代)をツンツン指差しする笑


◎「『ここ』最近〜...」のように「ここ」という単語を多用していた。


◎オーラスでは観客からの「明菜ちゃ〜ん!!」の声掛けが多く、明菜さんはたくさん「はぁい♡♡」を返していた。


◎明菜さん最終日ラストの言葉。


涙声で「後ろの皆さん聴こえましたか?

ありがとうございます。。

みんな大好きです。

皆さんの貴重なお時間を、この様に過ごせて…

ぁ、ありがとうございました。

またお会い出来る機会があったら…

本当にありがとうございます…


『愛しています。』

最高の年になりました。

みなさんのおかげです……」

と震える声で最後の言葉を残した。


「盛況におわり、感謝しています。皆さんのことを愛しています。」


明菜さんの目からは大粒の涙が溢れていた。

ブラックダイヤモンドの雫のような綺麗な輝きだったそう。


日程不明/その他

『みなさんの温かい声援の中、こうして歌わせて頂けることに

幸せを感じております(涙)』と明菜さん。


◎明菜さんがDSで「可愛い」を連呼されて

「そんな風に言われたら、いい気になっちゃう~♡」と照れる光景があちこちで見られた。


◎DSを終えた明菜さんが一番知りたがっていたこと。→ファンのみんながどう感じたか、アルバムをどう思っているか。


◎ベンジャミンの合いの手「フォー」が明菜さんは相当お好きだそう。

→盛大に入ると、インドの葉ぶりが更にsexyに

2006年をお手本に。


◎若者ファンに大きな声で「あきなちゃーん♪」と声援を受け、照れまくる明菜さん。

→「あたし、明菜ちゃんって年でもないのに・・

そぉやって呼んでくれるのね… ありがと♡」と回答。


◎特にオーラスでは、

ファンの「明菜ちゃ〜ん♪」の愛情たっぷりの声掛けが多く、明菜さんの優しい『はぁい♡』という返しがたくさん聞けた


◎DS後半のアモーレ♪3連発は安定のアモーレに。


◎口ぐせについて

→ 一番一般的に多い口ぐせは’’やっぱり~’’


又、この公演の時期はコトバ始めに’’こう’’を付ける事が多くなる。

ex.「『こう』〇〇だから『こう』思っていて『こう』したのよ」等。



◎明菜さんへの絶妙なタイミングで『あーちゃん、大好き♡』と言われたファンの方がおり、キャッチした時の明菜さんの笑顔が優しく眩しかったそうです。



参考文献・明菜さんの発言等の引用元

今回は大変僭越ながら、下記の方々の当時のDSでの明菜さんの様子や発言に関するツイートの内容等の情報を参考にしながら、記事を作成させて頂きました。(⚠️一部加筆修正を加えています。)


矢印で記された箇所が記事内での反映部分となります。


2016年12月25日新聞

サンケイスポーツ様/スポーツニッポン様/東京中日スポーツ様/日刊スポーツ様/スポーツ報知様


@cruise0713an様(@ki菜様/Amebaブログ「CRUISE」管理人)→全体、グッズ/衣装/メイクについて、BELIEについて、Vampireについて、12月4日、7日、16日、21日、24日、26日、29日、日程不明。


@empress0713様→12月4日、7日、16日、29日部分

@drama_a_cafe様→12月4日、24日部分、Vampireについて

@sonokonop様(sonoko様/中森明菜オフ会主催者)→12月4日、21日、24日部分


@juweluna様→全体、衣装について、12月21日部分

@missed_LaTierra様→12月4日、24日部分

@mizutawari19様→12月4日、24日部分

@otti71319651981様→12月22日部分

@koara0713様→12月11日部分

@miama1956様→12月7日部分

@bzp14064様→12月7日部分


AKINA NAKAMORI FUN SITE blog(中森明菜ファンサイトブログ)様→DS2016で販売されたグッズについて、12月4日部分


辛酸 なめ子様:2016.12.23記事【「中森明菜ディナーショー」潜入ルポ〜4万6000円でも即完売!】より


カータン様:「カータンBLOG あたし・主婦の頭の中より」 : 中森明菜ディナショー@ヒルトン東京お台場『ディナー編』→12月4日部分


妄想特急999様:「中森明菜ディナーショー@ヒルトン東京お台場」 https://t.co/dx1Qe7s0OE

→12月4日部分


人間らしく、猫っぽく様:【ネタバレ】中森明菜ディナーショー2016レポ@ヒルトン東京お台場

→12月16日部分


閲覧数:239回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【AKINA NAKAMORI DINNER SHOW 2017 CLUB NIGHT】まとめ

情報元Twitter (最下部参照) まとめ編集者Chisatoakina❤︎ 筆者がネット上に散在するあらゆるDS情報を参考に、各公演での出来事や見られた特徴を箇条書きにし、総まとめとして流れや全体像を一望できるよう、体系化。私自身のレポートも追加しました。DS全体把握の参考メモ程度に。 日程 11/13月 大阪 ハイアット・リージェンシー大阪 11/14火 大阪 ハイアット・リージェンシー大阪

記事: Blog2 Post
bottom of page