top of page

【AKINA NAKAMORI DINNER SHOW 2017 CLUB NIGHT】まとめ

更新日:2023年5月14日

情報元Twitter (最下部参照)

まとめ編集者Chisatoakina❤︎


筆者がネット上に散在するあらゆるDS情報を参考に、各公演での出来事や見られた特徴を箇条書きにし、総まとめとして流れや全体像を一望できるよう、体系化。私自身のレポートも追加しました。DS全体把握の参考メモ程度に。


日程


11/13月 大阪 ハイアット・リージェンシー大阪 

11/14火 大阪 ハイアット・リージェンシー大阪 

11/17金 兵庫 ホテルオークラ神戸 

11/20月 福岡 ホテルニューオータニ博多 

11/23木 徳島 JRホテルクレメント徳島 

11/28火 高知 ホテル日航高知旭ロイヤル 

11/30木 長野 ホテル国際21 

12/3日 滋賀 ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズ 

12/5火 栃木 ホテル東日本宇都宮 

12/7木 鹿児島 城山観光ホテル 

12/11月 石川 ANAクラウンプラザホテル金沢 

12/14木 神奈川 横浜ベイホテル東急 

12/18月 愛知 名古屋観光ホテル 

12/19火 愛知 名古屋観光ホテル 

12/20水 愛知 名古屋観光ホテル 

12/22金 千葉 ホテルニューオータニ幕張

12/24日 東京 グランドニッコー東京台場 

12/25月 東京 グランドニッコー東京台場


セトリ


初日ver.

オープニング映像


(「明菜」より3曲)

♪La.La.Bye

♪雨音

〈MC〉アカペラ/禁区

♪Amar es creer


衣装替え


(「Cage」より6曲)

♪SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS)

♪INTO THE NIGHT

♪CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

♪CALL ME

♪BE MY LOVER

♪VENUS


〈MC〉


衣装替え


♪メドレー

 ひらり -SAKURA-

 1/2の神話

 Fin

 BLONDE

 GAME

 TATTOO

 ミ・アモーレ

 飾りじゃないのよ涙は

 DESIRE‐情熱‐


(最終日ver.のメドレーは

ひらり-SAKURA-

飾りじゃないのよ涙は

Fin

BLONDE

GAME

TATTOO

ミ・アモーレ

1/2の神話

DESIRE


つまり途中でメドレーの曲順が変わる)


♪メリークリスマス -雪の雫- オルゴールversion


全体

・会場によって設備も違うのでライティングの変化もあり。

・昨年に比べ、トーク時間の配分が長く、会場の観客へのリクエストの募集も多くあった。

・トーク中、明菜さんが2人のバックダンサー付きで「35周年ネタ(ブルゾンちえみの真似)」を行うなどの企画も充実し、''みんなで盛り上がるDS''という印象だった。(音楽が流れた瞬間、ステージの左右から大きなパネルまで出てきた)

・衣装まわりも会場により微妙に異なる。音の演出も途中で変化。

ex.後半、1回目の衣裳チェンジの際にオカルト的なメロディが追加。

(着替え時間を確保するため?)


衣装について


→これについてはcoronet様のデッサンを参照するのが筆者のおすすめ(2017年12月26日最新最終版)



◎後半、一部の衣装や小物の変更に伴い、羽増量。


◎メドレーの流れ、曲順変更後の完成形について

・曲順が入れ替わったことにより、帽子を被るタイミングやコートを脱ぐタイミングも調整。


・当時DSスタート時のセトリは帽子の脱ぎ着が忙しく、明菜さまがやりづらそうに首を傾げていた。そのために途中で変更された模様。


↓↓↓

「ひらり」のあと帽子を被り、「飾りじゃないのよ涙は」と「Fin」を歌唱。

「BLONDE」で帽子を脱ぎスタッフに渡す。


「TATTOO」でコートを脱ぎ、肩掛けで歌う。

「ミ・アモーレ」に入る時にスタッフさんに手渡す。

「1/2の神話」でポニーテールになり、ラストまで熱唱する。


◎パンツの足や背中、腕にはラメ付き。

◎日替わりのブラジャーについて

→3種ではない。

・基本的にはネイビーラメが多め。

・蛍光黄緑は前にストーンが付いてる。

・蛍光オレンジ(12月14日に横浜ベイホテル東急で着用)はレアカラー。


(大まかな色分布については不二子様のブラジャー色別統計グラフを参照するのがベストだと筆者は考える)


◎メイク関連

・耳たぶはイヤリングの変わりにラメ(小粒のストーンのようなもの)を付けていた。

・ネイルは爪先にストーンが装飾され、キラキラと光っていた。

・目元のアイメイクはおそらくシルバーな印象。

・唇の色はブラックシルバー。


◎1部の衣裳は『氷の女王』

Ice Queenの演出で会場が凍るような寒さとなる。


◎靴のヒールは13cm。


期間中に見られた明菜さまの傾向

◎メドレーに入る前のmc

明菜さん「この後は私のオリジナルメドレーに入らせて頂きますが...

宜しいですか?」

→・大体は場内が大拍手のパターンだが、ここでmcの終了を観客が残念がったりするともう少し話をしてくれたりアカペラ披露の傾向。

・あっさりメドレーに入ると少し不完全燃焼な様子。

・盛り上がりの勢いが良い会場はここでのmcでvoltageがupしてメドレーに突入する。


◎ショーの間は、明菜さんが求める前に積極的に参加すると良いそう。コールが必要なところは全力でコール。手ぶりを促されたら、即座に素直に行う。会場がノってタイミングや声の大きさがお気に召したら最高の笑顔が見られるとのこと。


◎前半は「THE中森明菜」というような渾身の歌唱。

中盤は「明菜さま」って感じで圧巻。

後半は「あきなちゃん」の可愛さも含み、

最後の挨拶は優しさ溢れる女神。だそう。


◎洋楽メドレーでノリノリになると

明菜さまが何度か🤙゛🤙゛という振りをする。


◎Cageの『INTO THE NIGHT』では「(逃げるおまえは)サンドリヨンさ♪」という部分で人差し指と中指でトコトコさせる。

その後に可愛い声で『そーれっ♡♡』と会場の観客を誘う煽りもあり。



11月13日ハイアット・リージェンシー大阪


・伝えたい時は大きな声で話してるという客席の男性ファンの声かけに明菜さん「あなたの声のほうが小さいわよ」

・衣装の帽子を脱いだとき

「鳩は出ないよ」とお茶目な発言。(←客席から言われた?明菜さんのノリの良さが伺える)


・歌ってる明菜さんとMCでの明菜さんがあまりに違うので、接待で来られてる方へ明菜さまが「これはディナーショーですから…ディナーショーですから…w」と念をおしていた。


◎ディナーショーのリハ中に、顔面から転けたことについて


・スタッフさんも瞬間「怪我?ディナーショー中止?」思うほどの転けかただったそう。

・初日ディナーショーでは最前列の方には頬の青アザうっすら分かるほどだったそう。DSを継続するプロ意識に脱帽。


◎ステージ上に置いてるモニターについて

・MCが長引いて時間がおすと、モニターの色が変わって知らせてくれるそう。

「最後は赤くなって、最後の最後は『NO!!』って出るの」と明菜さまが言ったとたん

「ワッ!ビックリマーク出たあ!!」と会場は大爆笑になったそう。


◎アルバム「明菜」について

・オリジナルアルバム「明菜」ジャケットの〈明菜〉は自分で書いた。

・中学の頃は、習字してて、展覧会にも出すくらいだったと明菜さま。そしてそのあと、

「でへっ♡自慢しちゃった♡」とドスのきいた?声でおどける。(また会場に爆笑の渦)


◎(バブルの頃)トシちゃんを、マハラジャで見かけた話について。

(※MCで田原俊彦さんの話題は二ヶ所くらい出てきた。)


→慌ててあせる「今のTwitterにのせないで!」と明菜さま。


ファンが「言っちゃったから遅い」に対し、

明菜さん「あーぁ言っちゃった…」

その流れから

明菜さんの「あ、ダメなのね(笑)」に繋がる。



・明菜さん「虫って何?」と不思議な発言をした後「ハエとか、なんとかバエ?何のハエ?」(←※おそらく’’インスタ映え’’の事を明菜さまは言いたかった。)


◎明菜さん笑顔ですごく楽しそうに歌っていたのが印象的。ホレホレと煽る仕草(振り付け?)に歓喜するファンを見て嬉しそうに歌っていた。


11月14日ハイアット・リージェンシー大阪


◎2日連続で同じ会場だったが料理を被らないようにする等の配慮があった。


11月17日ホテルオークラ神戸

◎ここで第一部で扇子が使用されるようになる。


◎明菜さん最後の挨拶で涙ぐんでいた。

帽子も無事取れず。


◎明菜さん「大好きな曲は、全部よ!」

◎キーホルダーローズゴールド、売り切れる。


11月20日ホテルニューオータニ博多


◎ステージを去る直前に

「いつも一緒にいるからね!」


◎激しく興奮するファンの声かけを受け、「一般」?のお客さんに対して

「ごめんなさいね。これディナーショー?って思いますよね。うちの…ディナーショーはこんななんです^_^;」と明菜さん。

本当は「うちのコ達」って言いかけていた?!


◎太い低音をバズーカ砲みたいに飛ばしてくる。


11/23木 徳島 JRホテルクレメント徳島 

◎ブラジャーの色はネイビーのラメ。

◎「35周年ネタ」では観客の「もう1回やって〜」というリクエストに応え、ブルゾンちえみの真似を2回披露。


11/30木 長野 ホテル国際21 

◎キーホルダーシルバーも売り切れる。


12月3日ロイヤルオークホテルスパ&ガーデンズ


◎今年はステージの端から端まで、会場の奥の奥まで声を掛けて、目を合わせて、気遣う明菜さんのいつもの姿が見られた。


◎後方席や端の席、年配の方への気づかいが素晴らしい。


・ブラジャーはネイビーのラメ。登場時の衣装の時はノーブラの印象。


◎アルバム「Cage」について

明菜さん「最近、また80年代の流行(歌)が取り上げられてるでしょ?みんなバブルの時って楽しいだけじゃなくてシンドイ事もあったと思うの(なんかネガティブな部分も感じさせつつ)それでも、あの時代の空気(雰囲気)を思い出して欲しくてCageっていうアルバムを作りました。」


その流れで、「この2枚のアルバム聴いた人~!」(手を挙げさせるも、思ってた以上に少ないのか、これだけ?っていう表情)レコード屋さんの視聴コーナーの行が入る。

「表で売ってたわよ

みんな買ってた...少し残ってた」と会場から声がかかると、

「す、少し残ってた?」と食いつき気味な明菜さま。


「そう、ちょっと残ってた」と会場から返事が。


常連ファンはおそらくそれくらい売れてたわというアピールのつもりだったのだが、「お願い残さないでぇ~」と、明菜さまはそんな中途半端に売れ残りを出さないで〜的なリアクション。


「大丈夫よ、帰りにはみんな売れて無くなってるわよ!!」とファンからフォローが入り、これに明菜さま爆笑&会場がどっと沸く。



◎アルバム「明菜」について

明菜さん「私、ホラーとかオカルトが好きなんですよ、角川映画の雰囲気も好きで、小さい子供や髪がばさーっとなる(のあるでしょ?)ああいうのじゃなくて、もしかして本当にあるかも?っていう感じの作品で出演したいと思っていたんです。その時の思いが今回のアルバムにつながった。」


◎35周年ネタ

・何度も何度も繰り返して「35」アピールも可愛かったそう。

・明菜さん「(ジェスチャー付きで)本当はこう後ろに(男性が)居て、タイトと縦縞のシャツ着てやったら良いのにね(ごめんね一人でw)」と発言。


◎ブルゾンちえみの意味について悩む明菜さま


明菜さん「ブルゾンって『ジャケット(上着)』って思うところなんだけど

(会場からの声聞き取れず)、違うのよね?あってるよね?ジャケットで。」


会場「あってるよ。ジャンパー」


明菜さん「でも今は違う意味なのよね?''ジャケットちえみ''じゃなのよね?」


会場「違う意味よ~」

↓↓

そして、「ブルゾンあきな」と声を掛けられ、「面白いのよね?褒められてる?」と微妙な表情の明菜さま。


→結局ブルゾンネタで盛り上がるも、「ブルゾンちえみ」の''ブルゾン''の意味は解明できないままとなった。



12月11日ANAクラウンプラザホテル金沢


◎Cageのアルバムの説明の際、オリジナルの世代ではない若い方に向けて明菜さんが「若い方も居るのにすみませんね…」と気遣いの言葉。(他の会場にも見られた)


◎「可愛いおばあちゃんになりたいなあ…」

と年齢に関するトークもあった。


◎連続で歌い終え、給水タイムの時、会場の「疲れたー?水飲んで〜」の掛け声に顔だけ振り向いて疲れた…(´''д''`)の顔をする明菜さん。

四方から声が掛かってその方向に(´''д''`)という顔をしていたそう。可愛いですね。



・ブラジャーの色はおそらくラメの青。


◎明菜さん「私も皆さんももういい年ですし段差とかにはくれぐれも気をつけてくださいね」

「みんな、頑張ったんだね、お疲れ様。って言って欲しいよね?だから私が言ってあげるね♡ 」


◎1部の小道具の使い方が滋賀12月3日時点よりもまとまってきた。


◎(ひっきりなしに会場から「あきな」と呼ばれ)「私はここにいるわ」と明菜さん。それも可愛かったそう。


◎化粧の話

すっぴんの誰コレ状態のネタの話になり「美しくいたい、美しくありたい、シミやイボなんてもっての外…全部くらってます」と…切実な声色からのオチに会場は大笑いとなったそう。


◎2部の曲中に何かが指から飛んだ!それを目で追う明菜さん。爪が割れたというので会場から痛い~?と聞かれるも「痛ないよ」という時の明菜さんの声が可愛かったそう。


(会場から欲しい欲しいと言われる)

→ネイルサロンに行ったことがないから、初日から手を加えながら作り上げた世界に一個しかない原型なんだ。(オークションコントのフリ?)


◎低気圧ネタ

男性客で出来上がってる人がおり、途切れ途切れだが、天候の悪さに触れて「中継にすればよかったですか?NYからじゃないですよ」と自分からぶっこむ。


◎ものまねネタ

石川は20年ぶりで、自分の記憶力のなさを謝りつつ小声になる明菜さん。

「聞こえてますか?私の声」とボソボソしゃべる。会場は低気圧からの小声ネタで大笑いとなった。


◎トイレタイムの観客いじり

会場の真ん中ちょっと前くらいの席から、初めのトークの途中でトイレに立ち上がったファンがおり、(早くないですか?)という気持ちを込めつつ明菜さんは「生理現象ですから、戻ってくるまでしゃべってますよ」と発言。が、割と早く戻ってきたので驚いていたそう。(爆)


◎立って踊れないDS会場

Cageの話の時に、会場で立って踊れないのは申し訳ないといいつつ「ハラホロ ハラヒレ~♪」踊ってる様子を表現する。

「それそれ~ハラホロ ハラヒレ~」と繰り返しているのはおそらく座っててもノッてね!というメッセージだったそう。(※このやり取りは他会場でも見られた)



12月14日横浜ベイホテル東急


◎ものすごい盛り上がりが最後方からよく見えた。みんなの掛け声が止まらず、明菜さんがなかなか話せないくらいだった。明菜さんはうれしそうだったそう。


◎明菜さん「皆さんおしゃべりですね、きっと時間帯がいいのね、。」


最後は「もぅすっごくめちゃくちゃ、どうしていいかわかんない〜」と言いながら、終始ご機嫌で笑顔だったそう。


◎MCも面白さ倍増、パワーアップしていた。


◎会場の「笑顔が素敵〜」に対して、「笑顔はいいんですが、シワが、、」とお得意の年齢ネタ発言。


◎会場の「泣かないで〜」の声に、明菜さん「まだ2曲目よっw」と反応。


◎第一部で使用されていた扇子がここで折れる(18日以降は扇子無しに)。


・ブラジャーの色は蛍光オレンジ(※レアカラー)。


12月18日名古屋観光ホテル


◎冒頭緊張の面持ち。しかし会場の皆の「明菜〜!」「明菜ちゃーーん‼」と拍手であっという間に緊張が解けてエヘヘという可愛い明菜さんになった。


◎特にTATTOOの踊りが悩殺レベルだったそう。


◎ドリンク飲んでる時、「明菜それ美味しい?」という声に「今日はイチゴミルク(イチゴ牛乳だったかも)」と答えた。


◎最初の衣装の時「回って〜」という会場からのお願いを受け、回ってくれる明菜さん。


◎「スローモーション歌って〜」というリクエストには「今日は歌わない」

→理由として「(トークも最後ですの流れで)時間が経つのは早いですよね。スローモーションというふうにはいかない…」とダジャレを交えながらおっしゃっていたそう。


12月20日名古屋観光ホテル


◎最初のトークは、3日間連続でディナーショーに呼んでいただけたことや、たくさんの方が来てくれたことへの感謝の言葉から始まったそう。


◎「行こうよ、行こうよって無理やり連れてこられちゃったっていう人はいませんか?(会場もちろんそんな人はおらず)ありがとうございます」ととても嬉しそうな笑顔な明菜さんが見られた。


◎この日は3連続の名古屋。

だが、名古屋余裕の3連続だった印象。

根拠は明菜さんにはファンが待っていてくれる、喜んでくれるって言うのが1番のパワー源だから。


「どんなに馬鹿な真似したってみんなが喜んでくれるなら頑張っちゃうから」と明菜さま。


◎今回とってもよかったのは、第2部で明菜さんが「みんなで盛り上がって〜」みたいなことを言ったとたんに会場が「盛り上がってもいいのね?」という感じになる。そこからのみんなの弾けっぷりったら最高で、すごく盛り上がった。


◎第一部、初日より振り付けも大きくなっていて、歌の世界観を見事に表現していた。


◎深々としたお辞儀と一人一人に語りかけるように話す姿勢が印象的だったそう。


自虐ネタ

「声が小さくて聞こえない方いらっしゃらなかったですか?今後テレビに出ることがあればもっと大きな声で云々…」と明菜さん。

また「これから益々寒くなるけど体調には気をつけて」というくだりで、「明菜ちゃんは〜?」という問いかけに「私はもう死んじゃうかもしれないけど〜」と仰っていたそう。


◎2枚のリリースアルバム「Cage」「明菜」について

ステージから左側の方に向かって、

「反応をみれば分かりますよ。聴いてくださってないですよね?」的に詰め寄り、

「買ってくださいとは言いません。聴いてください!!」と会場を笑わせる明菜さん。



12月24日グランドニッコー東京台場


◎去年のDSについて

「去年のDSに来た方〜??」と挙手を求める明菜さん。すると前の席は殆どの観客が手を挙げる。(また恐らく中間より後ろの席も多かった)

あまりの多さに明菜さん、自虐ネタをするつもりが感極まる。


◎観客への声掛けについて

この会場では中央あたりの女性ファンの声掛けが目立つ。(→ちなみにこの方は25日では呼吸法の声掛けを明菜さまにしている)


◎どんな声掛けにも笑いに変えるテクがあり。


◎ブルゾンちえみ35年ネタ

→2回やって下さった。


・照明や音、withA付きにバージョンアップした。


・明菜さん「『中森明菜を知らないぃ?...ダメウーマン』っていうネタもやりたいんだけど、withAが今ので限界なのw本当に面白いの?」と疑心暗鬼。

(※ミッツマングローブさんと椿鬼奴さんは、明菜がここまでやってる〜と喜んでる様子だった)


・with’’A’’については「明菜だからAなのよ〜」と仰っていたそう。


◎飲み物の味について

バナナミルク(牛乳?)味だったそう。

会場から聞かれて、

明菜さん「これ恒例になってる?」と発言。


◎観客から「赤鼻のトナカイ」をリクエストされ、明菜さん歌声披露。


経緯としては、MC途中でトイレに行った女性に対して「お姉さん振り返って!戻ってくるまでMC伸ばして待ってますから!」と明菜さん。その方が女性トイレから帰ってきて、

「トイレに行ってる最中になんか歌って欲しいクリスマスソング考えてました?歌って欲しいクリスマスソングあります?…トイレから帰ってきた人にイジワルな質問でしょ?笑 誰か助けてあげて笑」という流れになり、他のファンからリクエストされたのが「赤鼻のトナカイ」だった。



◎「ストレッチして〜」という会場の声に明菜さん、脚を上げて伸ばすストレッチをする。

(2部の衣装のままで左足を横に後ろに…と高く上げた為、会場からは「おおぉぉ…♡♡」と歓声が上がる。)


◎観客に注意事項&トイレいじり


「飲みすぎてませんか?いつもより容量を超えてしまったとか、トイレに行きたくなったら何時でも行ってくださいね、ちゃんと待ってます。」と軽く圧をかける可愛い明菜さん。


トイレに行こうと上手側最前列のテーブルの方が立つと、すぐさまいじり。

会場から「行きにくくなる」と指摘されると、「行きにくくしてるんです〜w」と笑いに変える。



◎化粧崩れやシワほうれい線の年齢トークあり。

明菜さん「ヒールがね。13センチのを(とうとう)履いたの。それがしんどさの原因と言う風にもとれた。タンゴノアールの頃から高くなってTATTOOの時に、太い足がちょっとでも細く見えないかと思って、ソレからドンドン高くなっていった。」と疲労の理由も説明。


◎オペラグラスが嫌いな明菜さん。ファンの「綺麗だよー!」という声に対し、「きれいじゃないの、ルーペで見てる人いるでしょ…本当オペラグラス大っ嫌い」と発言。会場からは爆笑の渦が。


◎販売中のスマホスタンドについて


2部の曲が終わり疲労困憊の様子の明菜さん。テーブルに置いてある鏡でお顔チェック。

「コレ、スマホのヤツの後が鏡になってるの、私が実際に使ってるやつ。化粧がね崩れていくから、チェックしないと...」


◎カバーアルバムについて


明菜さん「またカバーか、カバー歌手かと言われますが、いいんです!構いません!」


◎低気圧ネタ

天気予報で天候が崩れると知った明菜さんは「この後二次会とか行かれる方は、低気圧が迫ってくると言うことなので、気をつけてくださいね...」とドヤ顔を見せる。


◎小声ネタ

明菜さんをものまねする鬼奴さんのものまねをする明菜さん。

「ちゃんと(聞こえるような大きさで)言ってますよねぇ?」とちょっとぼやくも、もはやネタとして確立。


◎最後の言葉


・「今の私があるのは、支えてくれるファンの皆さんのお陰です。(皆への感謝)何時どこにいても(ファンの)皆が元気かな辛くないかなって考えてる。(明菜が)思ってくれてると知って欲しい。」という趣旨のメッセージを明菜さんは言っていた。


「(今年のDS)今年は18ステージあるのですが(今日と明日で終わり)ここまでこなしてきて、良くなってきた(自信があった)と思ってたけど、東京に戻ってきてまたゼロになっちゃった。ごめんね。」


・ブラジャーの色はネイビーラメ。


◎去り際について

「しんみりで終わるのは嫌だから、メリークリスマス〜💕」と弾けるも、明菜コールが起きてまた感極まる明菜さん。

ステージを去りがたく顔を出すも、投げキッスして下がっていった。





12月25日グランドニッコー東京台場


◎リクエストで出た曲は


スローモーション

LA BOHEME

SAND BEIGE

ジプシー・クイーン


と他会場より多めな印象。


・果敢に「歌ってほしい曲ある?」と観客に聞く明菜さん。

またリクエストでメドレーでのちに歌う曲を頼んでしまったお兄さんファンに「また後で歌うからね♡」と発言。しかし、また同じ曲をリクエストされ、「だから後で歌うってば!w(爆)」と返していた。(会場に笑い)


そして、その曲をメドレーで歌う際、曲と曲の間で「良かったな、アンちゃん!(´>ω∂`)👉☆」とお兄さんに向かってカッコよく声を掛けていた。


・ジプシー・クイーンの熱烈なリクエストに応えて歌った明菜さん。「I hope so」をお願いされ「立つ勇気ないでしょw」と笑う。(←ジプシー・クイーンをリクエストした方は立ってリクエストしていた)


◎「Fin」の歌唱時、バックの動くモニターのようなものが夜の都会の映像に切り替わったのが魅力的だったそう。


・ブラジャーの色は蛍光黄緑。


◎ブルゾンネタを2回やって下さる。

(流れとしては音楽が流れ、それと同時にしなやか且つ妖艶に踊る→スライド式のパネルが両端から2つ出てくる→決めポーズで「35年♡」)


◎Cageの6曲を歌い終えて呼吸を整えている明菜さん。

「はい、吸ってー はい、吐いてーもっと吸ってー」と女性ファン(※←24日にも登場)の呼吸法の声掛けに乗る。


◎ファイナル

感謝の言葉と深いお辞儀と共に大粒の涙。

明菜さんが去った後のステージの床には、キラキラ光る大粒の涙が残っていた。


◎匂いについて


前の席は明菜さんのいい匂いが風に乗ってフワッと香った。高級感があるのに、キツくなく女性らしい上品で妖艶。本当にいい匂いだった。

(※おそらく代表格であるCHANELのNo.5や、比較的自然系なCHANCEシリーズでもないように筆者は個人的に思っている)



◎明菜さん最後の言葉


「オープニングから素晴らしい温かいご声援を頂きました。こんなに久し振りにお伺いした こんな私に こんなに厚く温かく迎えて下さる皆さん、心から御礼申し上げます。

本当に有難うございます。これから年末に向かいますけど。今日のメドレーの様に皆さんずーっとお元気でいて下さい。


この後は忘年会の時期に入って参りますから、楽しく大騒ぎする場があったらいいなと思います。そんなキッカケが私に出来たらいいなと思いました。

有難うございました。

ほんとに皆さんお元気で。

階段とか気を付けてくださいね。ちょっとコケただけで怪我しますから ハハハハハ


バイバイです。チュ」


◎今後の予定について


去る時に「今後の予定は!」と観客に聞かれ、笑顔で「ない!!!🥰👋」と答えていた。正直で可愛いです…(爆)


その他


◎明菜さん「私が皆さんに元気を与えてあげなければ

いけない立場なのに…

逆に皆さんから沢山の笑顔と元気を与えてもらっています。

本当にありがとうございます♡」


◎明菜さん『みなさんの愛♡ たくさんの愛♡

私のところに届いていますよ。

ちゃんと受け取っていますからね。』

涙を流し、声を詰まらせ、そう話したそう。


◎明菜さん「日頃、嫌なことや辛いことがあるかも知れないけど

どうぞお身体には気をつけてくださいね♡


寒くなって来て風邪など引かないように…

健康が一番ですからね。

身体が健康じゃないとご飯も美味しくないし

何やっても楽しくないですからね

皆さん、どうか健康でお過ごしください。」



◎北海道などの雪の多い地域でのDS開催について

→雪の多いところへは機材を載せたトラックが行けない。北海道に限らず雪深いところは難しいと説明。明菜さん自身は開催したい気持ちは山々ある。と熱弁。


ファンの方「明菜ちゃん、北海道にもディナーショー来て~」


に対し、


明菜さん「以前から沢山のお言葉を頂いております。それについては、

とっても有難く感謝しております。

しかし、行きたくても、どんなに行きたい気持ちが強くても行けないんです。この大きなセットや機材を載せたトラック何台かで行くんですけど(セットを指さす)、雪の多いところは通行止めになる危険性もある。

低気圧の影響で新幹線が動かない、飛行機が飛ばない可能性もあるんです。

怖くて行かれません。

もし中止にでもなったら叩かれます。

雪の多いところへは冬のディナーショーは怖くてできません...

ほんとにゴメンナサイね。」


と丁寧に説明。



◎明菜さん

「私なんかのために、このように

たくさんの皆さまが足を運んでくださり

本当に心から感謝の言葉しかありません

ありがとうございます。」

この言葉と共に大粒の涙を流していたそう。






参考文献・明菜さんの発言等の引用元


今回は大変僭越ながら、下記の方々の当時のDSでの明菜さんの様子や発言に関するツイートの内容等の情報を参考にしながら、記事を作成させて頂きました。(⚠️一部加筆修正を加えています。)


矢印で記された箇所が記事内での反映部分となります。






@cruise0713an様→全体、衣装について、この期間中に見られた明菜さまの傾向、11月13日、12月3日、12月24日、12月25日、その他部分

@mizutawari19様→12月11日、12月25日部分

@drama_a_cafe様→衣装について、この期間中に見られた明菜さまの傾向、12月3日、12月11日、12月24日部分

@Blackibi様→11月20日、12月18日部分

@yukichan3yo様→11月17日、11月30日、12月15日、12月18日、12月24日、12月25日部分

@otti71319651981様→12月24日、12月25日部分

@19650713様→11月14日、11月23日部分

@musica713様→12月25日部分

@missed_LaTierra様→11月13日、11月18日部分

TKのブログ~歌姫~様(https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yamaguchinakamori/entry-12466453899.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D )→11月13日部分



閲覧数:943回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【 Akina Nakamori DINNER SHOW 2016 】まとめ

情報元Twitter (最下部参照) まとめ編集者Chisatoakina❤︎ 前回の『中森明菜2017ディナーショーCLUB NIGHT』に引き続き、筆者がネット上に散在するあらゆるDS情報・自身の体験を参考に『中森明菜2016ディナーショー』をまとめさせて頂きました。 各公演での出来事や、見られた特徴を箇条書きにし組み合わせ、総まとめとして流れや全体像を一望できるように、体系化しています。DS

記事: Blog2 Post
bottom of page